スキップしてメイン コンテンツに移動

超マクロレンズのDIY

本題の前に、
「クレヨンしんちゃん」の作者の方が行方不明らしい、
たまにTVで見る程度ですが
嫌いな方ではないので、
どうか最悪の結果にならないように祈りたいと思います。

では、本題です。
事の発端は、lifehackerだったかな?
「DVDピックアップレンズをデジカメのマクロレンズに」とかの記事を見て
手軽にすぐに取り出せそうなピックアップレンズがMDのモノしか見当たらず。
まぁ、ジャンクのCD/DVDドライブならゴロゴロあるのですが、
分解してまではやる気が出ないので
MDのピックアップレンズでは小さすぎて、手持ちのデジカメに合わず
ふと、ガラクタ箱に「ファブリーズ漬けになった単眼鏡」があったので
バラしてみた。

在りし日の単眼鏡の最後の姿
 車内に100均のスプレーボトルに入れた
ファブリーズと一緒にしておいたら
ベタベタになって、ピント調節が固くなった為
お役ご免になったモノです。

この単眼鏡の接眼部分を取り外してバラすと
右のような感じ、左から鏡筒本体、接眼レンズ部、
接眼ゴムキャップと言った所でしょうか
使うのは、中央の小さな円筒型の接眼レンズ部と
接眼ゴムです。接眼レンズ部は、両端に
ほぼ同じ凸レンズが一枚ずつ入っていましたが
2枚レンズがついていると、
撮影対象物に密着するくらい寄らないと
ピントが合わなくなるので一枚レンズを外します。
接眼ゴムキャップは、
丁度CANONのIXYデジタル500のレンズ部に
嵌るサイズなので利用します。


こんな感じのモノを作ります。
特別接着することもなく、レンズ一枚外して、
ゴム部に嵌め込むだけでできます。
これを、電源を入れたIXYのレンズに
かぶせるだけです。
※注意:
IXYシリーズの破損に多いのが
このレンズ鏡筒部です。
レンズが出ている状態で

過度な負荷を与えると
内部のレンズ駆動ギアを壊します。
非常に弱い樹脂製の部品ですので。呆気なく壊れます。
ですから、無理にねじ込んだり、これを取り付けた状態で

電源を切ろうとすると即破損します。


説明責任は果たしましたので、以後のトラブルは知りませんよー。
「いいですかー、真似する場合はすべて自己責任ですよー、
 ここは義務教育じゃないんですからねー」
と、本筋に戻して

さて、実際の撮影ですが
まず、IXYの接写モードで撮影したモノをサンプルとして



こんな感じです。






今回のアダプタを取り付けた場合は




こんな感じです。





周辺の歪みなど細かな事を気にすれば非実用的ですが
腕時計の裏面のシリアル刻印などを撮影するには充分かと思います。
IXYに取り付けた状態の外観や他のモノを撮った場合の様子などはまた後日あげます。

このブログの人気の投稿

screen コマンドでの コピーペースト転送の実現について

 以前、GAME言語のあれこれについての中で、GAME80ICなどでZ80-MBC2とのscreenコマンドでのシリアル接続中にソーステキストのコピーペースト転送ができない事に触れていたが、単に使ってる環境に依存した所謂「おまかん」なのだが、回避したければ、素直にwindowsで使うか 若しくは linuxでもwine上でteratermを使えば済む話ではある。だが、我が家に於いては普段使いにできるwindows機など無い。棚の奥を探せばwin7の入った古PCが有るとは思うがボードマイコンとの接続の為だけに引っ張り出してきたいとまでは思わない。そこで ふと考えるにteratermにあってscreenやcu,minicomにないものはと、teratermには、テキスト転送中に行単位、文字単位でミリセカンドのディレイを挟む設定がある。対してlinux系のシリアル接続コマンドにそういった類のモノを知らない(単に自分が知らないだけの可能性もある) 。そこで、duckduckgo検索のサービスである「Duck.AI」に聞いてみた。自分の思いついた革新的なアイデアは大概は先人が既に思いついてる当たり前過ぎるモノというのはいつもの事であっさりと解決策を教えてくれた。

GAME言語 あれこれ

 MZ-700用にSDカードからMZTファイルの読み書きが出来る基板を入手して以降、MZ用のインタープリタやコンパイラの打ち込みをやってた延長でZ80-MBC2上のCPMで動作するGAMEインタープリタとコンパイラをいくつか発見。GAME-MZは国会図書館のコピーサービスで当時のアスキー誌の記事を入手済で打ち込みMZT化は済んでいるが動作の確認はしてない。 CP/M-80で動作するGAME80言語を3点ほど紹介する。 まず、動作環境は実機としては8Mhz動作のZ80-MBC2にXMODEMでPCからのファイル転送 PC側はFedora40の端末から「screen」コマンドでの接続、比較用に同じくFedora40の端末上で動作するCPMエミュレータ2種類。エミュレータで動作確認がとれたモノを実機に転送して最終動作させてみる流れ。    skyriverさんのGameOnCpm80 端末のエミュレータ上ではコピーペーストによるソースの転送もできるが ファイル読み書き用のコマンドが組み込まれているので、なぜか実機の方ではコピペに転送が出来ないのでありがたい。コンパイラも組み込まれているのでインタプリタで実行確認後、コンパイルもできる。 難点は、コンパイルの際にソース格納アドレスやデータエリア、オブジェクト格納エリアの指定をする必要がある。GAME-MZでもコンパイルの際は普通に必要な事ではあるが、自分の頭の中でシステムのメモリマップを把握しておくのが意外と面倒くさい。 コンパイルで 出来たオブジェクトをCOMファイルにするのにDDTなんかの別ツールでメモリ上に残ってるデータをCOMファイルとして保存するしかない。 COMファイル化とかを視野に入れずインタープリト、コンパイル、実行だけなら使いやすくお薦め。   ファイル操作コマンド例 files ファイル一覧表示 :\\ *.g 拡張子 .g のファイルの表示      \\のみ、\\ *.* での表示は出ない模様(単に自分の使い方が悪いだけかも?)  save(¥>FileName)とload(¥<FileName) 詳細は https://piclabo.blog.ss-blog.jp/CPM80GameCompiler...

一部の関西の人にしか通じないネタ

たぶん「30年モノ」くらいだと思う?  拡大 値札に注目! ちなみに、ATMEGA32へのファーム書込用のアダプタを作るのに使用。