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www.yahoo.co.jp

firefoxのスタイルシートを弄って,
yahooの「新着情報」とか「おすすめ情報」とかの広告を消してみた
見た目は、こんな感じ フィルタは,

---------------------始まり----------------------
div[id="h"],      /* 最上段の検索窓 */
table[width="707"][cellspacing="0"][border="0"] tbody tr td[align="center"][class="spacer"] /* Yahooロゴ 直下の新着広告 */
{ display :none !important; }

/* 中段」左側 */
div[id="tbrcmd"],    /* 検索窓下のツールバー広告 */

td[valign="top"][nowrap=""][colspan="4"][class="spacer"],

/* yahooを活用しませんか    */
table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr td[width="238"][valign="top"],

/* エンターテイメント情報 */ 
table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody tr[align="center"] td[align="left"][class="ttlb"], 
table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr+tr[valign="top"],

/* 知られざるプロの世界! あの職業の裏側特集 */
table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr+tr td[align="center"]

{ display :none !important; }

/* 中段 右側 */
table[width="710"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr td+td+td[width="224"][align="left"]
table[width="100%"][height="3"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody,

tr[bgcolor="#f1f1fd"] td table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr,
tr[bgcolor="#f1f1fd"] td table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody tr td small a[href*="http://ard.yahoo.co.jp/SIG="],
table[width="222"][cellspacing="0"][cellpadding="2"][border="0"],
table[cellspacing="0"][cellpadding="2"][border="0"] tbody tr td,
tr[bgcolor="#f1f1fd"][align="center"] td table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody tr td[valign="top"][colspan="2"] small,

tr[bgcolor="#f1f1fd"][align="center"] td table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody
tr+tr+tr td small ,
td[align="right"] small a[href="/r/rei"],

tr[bgcolor="#f1f1fd"][align="center"] td table[width="222"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody tr td[valign="top"] small,

tr[bgcolor="#f1f1fd"][align="center"] td table[width="100%"][cellspacing="0"][cellpadding="3"][border="0"] tbody tr td[width="74"] a[href="/r/rmbp"],
td[width="99%"] font[size="-1"]

{ display :none !important; }

/* IE7 for yahoo */
center table[cellspacing="0"][cellpadding="1"][border="0"] tbody tr td[width="110"][align="left"] a[href="/r/ie7"],
center table[cellspacing="0"][cellpadding="1"][border="0"] tbody tr td[align="left"] small,
center table[width="707"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody,
center span[class="spacer"] small

{ display :none !important; }

/* 中段 左側 中程の一番ウザいコロコロ変わる広告 */
center table[width="710"][cellspacing="0"][cellpadding="0"][border="0"] tbody tr[valign="top"] td[valign="top"] div+script+table+table+table+table+table

{ display :none !important; }

------------cssフィルタ記述終わり-------------

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screen コマンドでの コピーペースト転送の実現について

 以前、GAME言語のあれこれについての中で、GAME80ICなどでZ80-MBC2とのscreenコマンドでのシリアル接続中にソーステキストのコピーペースト転送ができない事に触れていたが、単に使ってる環境に依存した所謂「おまかん」なのだが、回避したければ、素直にwindowsで使うか 若しくは linuxでもwine上でteratermを使えば済む話ではある。だが、我が家に於いては普段使いにできるwindows機など無い。棚の奥を探せばwin7の入った古PCが有るとは思うがボードマイコンとの接続の為だけに引っ張り出してきたいとまでは思わない。そこで ふと考えるにteratermにあってscreenやcu,minicomにないものはと、teratermには、テキスト転送中に行単位、文字単位でミリセカンドのディレイを挟む設定がある。対してlinux系のシリアル接続コマンドにそういった類のモノを知らない(単に自分が知らないだけの可能性もある) 。そこで、duckduckgo検索のサービスである「Duck.AI」に聞いてみた。自分の思いついた革新的なアイデアは大概は先人が既に思いついてる当たり前過ぎるモノというのはいつもの事であっさりと解決策を教えてくれた。

GAME言語 あれこれ

 MZ-700用にSDカードからMZTファイルの読み書きが出来る基板を入手して以降、MZ用のインタープリタやコンパイラの打ち込みをやってた延長でZ80-MBC2上のCPMで動作するGAMEインタープリタとコンパイラをいくつか発見。GAME-MZは国会図書館のコピーサービスで当時のアスキー誌の記事を入手済で打ち込みMZT化は済んでいるが動作の確認はしてない。 CP/M-80で動作するGAME80言語を3点ほど紹介する。 まず、動作環境は実機としては8Mhz動作のZ80-MBC2にXMODEMでPCからのファイル転送 PC側はFedora40の端末から「screen」コマンドでの接続、比較用に同じくFedora40の端末上で動作するCPMエミュレータ2種類。エミュレータで動作確認がとれたモノを実機に転送して最終動作させてみる流れ。    skyriverさんのGameOnCpm80 端末のエミュレータ上ではコピーペーストによるソースの転送もできるが ファイル読み書き用のコマンドが組み込まれているので、なぜか実機の方ではコピペに転送が出来ないのでありがたい。コンパイラも組み込まれているのでインタプリタで実行確認後、コンパイルもできる。 難点は、コンパイルの際にソース格納アドレスやデータエリア、オブジェクト格納エリアの指定をする必要がある。GAME-MZでもコンパイルの際は普通に必要な事ではあるが、自分の頭の中でシステムのメモリマップを把握しておくのが意外と面倒くさい。 コンパイルで 出来たオブジェクトをCOMファイルにするのにDDTなんかの別ツールでメモリ上に残ってるデータをCOMファイルとして保存するしかない。 COMファイル化とかを視野に入れずインタープリト、コンパイル、実行だけなら使いやすくお薦め。   ファイル操作コマンド例 files ファイル一覧表示 :\\ *.g 拡張子 .g のファイルの表示      \\のみ、\\ *.* での表示は出ない模様(単に自分の使い方が悪いだけかも?)  save(¥>FileName)とload(¥<FileName) 詳細は https://piclabo.blog.ss-blog.jp/CPM80GameCompiler...

一部の関西の人にしか通じないネタ

たぶん「30年モノ」くらいだと思う?  拡大 値札に注目! ちなみに、ATMEGA32へのファーム書込用のアダプタを作るのに使用。